陸運局へ出頭無しで24時間手続きが可能
自動車保有関係手続のワンストップサービスの概要
自動車を保有するためには多くの手続(検査登録、保管場所証明申請等)と税・手数料の納付(検査登録手数料、保管場所証明申請手数料、保管場所標章交付手数料、技術情報管理手数料、自動車税種別割、自動車税環境性能割、自動車重量税等)が必要となります。
これらの手続と税・手数料の納付をインターネット上で、一括して行うことを可能としたのが、「自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下、OSS)」です。
OSSを利用することによって、現在紙によって行われている申請等の手続を、インターネット上で行うことが可能になります。
https://www.oss.mlit.go.jp/portal/beginner/osstowa/index.html
自動車保有関係手続のワンストップサービスより引用
けっこう複雑です
インターネットで申請するための代理申請できる資格者を記録事務代行者と呼びます。
わたしは数県の記録事務代行をするために各々申請しました。
そして、記録事務を代行することが出来るのですが、理解するまでには非常に時間がかかりましたw
けっこう大変でした。
要するに、紙で行っていた自動車保有に関する手続きが、インターネットでできますよ、ということにつきます。
そのためには何と何が必要で、申請や届出はこう行ってくださいね、というお話です。
OSSについては、何回かに分けてサービスを説明しようと思います。
続編もご期待下さい。